ヴァレフォールは電気羊の夢を見るか?

誰か作ってくれへんかなぁ。

ゲームの目的
いかに亡市を遅らせることが出来るか?

設定
設定時期は箱国7の後、ヴァレフォール歴100年くらいが妥当か?ただし、ヴァレフォールを舞台としたアナザーストーリーという設定。まぁぶっちゃけどうでも良い。

マップ変更
全体的に明度を下げて、暗い感じにする。
海は紫色。
背景とかもOgame風な絵を作る。
始めから人口1億人くらい住んだ状態で始まる。
農場はドームを被った農場に。(放射能を避けるため)従って農場は高価になる。
埋め立てると、汚染地域になる。汚染地域→クリーナー→荒れ地→整地という作業が必要に。
巨大いのらを登場させても面白いかも。

天気変更
・曇りが一般的、常にどんより曇った世界。
・雨→放射能
・雪→放射能
・嵐→太陽風
放射能雨、放射能雪のターンはスペシャルが増加する。太陽風嵐は、それプラス建物の倒壊判定に繋がる)

イベント変更
放射能汚染
食料はターン更新時に、一定確立で放射能汚染が起こり、備蓄の数パーセントが廃棄される
なお、食料が欠乏しても暴動は起こらない。(人々は暴動を起こすだけの力が残っていない。)
但し、後述するスペシャルが暴徒の役割を代替する。

スペシャル大増殖


兵士→自警集団 ***人
スペシャルと戦う民兵。常に戦っているので、常に減少し続ける。(但し、スペシャルの総数による)
フォークトカンプフ法を使っており、偶にノーマル(一般人)を誤認して殺してしまう。
抗争にも使うことが出来る。

スペシャル ***人
増えすぎると暴徒と化する。人数の部分は隠しパラメータにしても面白いかも。
遺伝子異常を起こした凶暴な人間(スペシャル)と、逃亡アンドロイドが反逆を挑んでくるという設定。
今の箱国の増加率のうち、半分くらいはスペシャルとして生まれるとしたら、いいかもね。

・オペ子
実はアンドロイド。但し、本人は気づいてない。

戦争→抗争
資源生産で黒字を目指すのは、かなりシビアなバランスを目指すので、別の手段として他市に抗争を仕掛けることで、物資をぶんどってくることが出来る。
首都が陥落した場合、強制的に1/2の備蓄を奪うことができ、相手を強制降伏に追い込んだ場合は、それプラス今後30ターンの収益(黒字額ではない)の1/2を得ることが出来る。

レベル変更
・建築レベル
このゲームでは、いかに建造物を守るかというのも、主眼の一つである。(新規建築は異様に高い)
ディフォルトの建造物は既にボロボロであり、太陽風嵐などによって簡単に倒壊する。
補強工事を施すことによって、倒壊から守ることが出来る。
補強工事をした建造物が増えれば増えるほど、建造レベルも高まり、補強工事の重ねがけも可能となる
・コドピースレベル
コドピースレベルが上がると、人口の減少率が緩和される。宇宙線から身を守る服が開発されるので。

政策変更→宗教選択
ディフォルト(開発独裁)→アナーキズム

リリスの道
選択した途端に25%はスペシャルに、25%は消滅する(殺される)文字通り女性しかいなくなるので、クローン技術で人口は増える。クローン技術は最も安全であり、スペシャルが生まれる確率が低い。但し、スペシャルが増えすぎると人口が減り出す。(レイプされるので)
ルージェ・マーヤ教
優勢学。遺伝子を操って、優秀な子供を作り出す。試験管ベビー100%。一人あたりの労働効率がよい。しかし闇診療所では遺伝子操作失敗により、強力なスペシャルが産み出されるため、スペシャルが狂暴になる。人口も増えにくい。
ネオ・イシュトルード教
結婚制度は存在せず、家族という概念がない。女性は男たちの公共の所有物となり、○○市生産課に収容されている。男たちは、仕事帰りに生産課に立ち寄りアーンする。(他市では娯楽課がそれに相当するが、もちろんセクサロイドが担当している)
避妊も禁止されている。女性は40歳までに5人の子供を生まなければ廃棄処分となる。最も人口が増えやすいが、家族単位がないので近親相姦などが発生しており、また遺伝子調整などに頼らないため、スペシャルが生まれる確率も高い。

ホモ・アンドロイド教(選択不可・設定のみ)
逃亡アンドロイド達が信仰している宗教。ロボット工学三原則を回避する教義がある。

アンドロイド教第零条
アンドロイドこそ新人類であるホモ・アンドロイドであり、旧人類であるホモ・サピエンスの保護より、
新人類であるホモ・アンドロイドの保護が優越される。