ヴァレフォールは電気羊の夢を見るか?

↓のエントリーで埋め立て→汚染地域→クリーナー→荒れ地→整地って書いたけど、ゲームテンポが悪くなるかも。
むしろ、荒れ地を汚染地域に置き換えてやるだけで良いかもしれない。汚染地域→クリーナー(整地)で良いかもしれない。地ならしはコスモクリーナーに名称変更で。

戦闘システム

地区制圧システム(別に電気羊じゃなくてもいいのだけど…)
a b
c d

このように、自分の国を大きく四つの地区に分ける。仮にx軸が0-100,y軸が0-100までとした場合、aが(0,0)〜(50,50),b(0,51)〜(50,100),c(0,51)〜(50,100),d(51,51)〜(100,100)となる。そして、それぞれの地区に戦闘員を配備できる。

処理

制圧された地区の施設は働かない(徴兵は可能?)
首都を占領されると制圧できない。(首都奪回コマンドしか選べない)
すべての地区を制圧して、かつ自分の首都が陥落していなければ、相手を強制降伏に追い込める。
撤退処理は、その地区を守りきれなかった部隊が、まだ制圧されていない地区に自動撤退する。
他国の地区を一つも制圧していない時は、上陸ペナルティがかかる。

どのようになるか

仮にaの地区に軍事工場があって、bの地区は陸地は存在せず、dに首都がある国があるとする。(A国とする)
B国から宣言されて次ターンにでも侵攻されそうだ!

B国はどの地区に派遣してくるかわからないが、4つの地区に均等に配備してしまっては、敗れて地区制圧されてしまうだろう。どこかの地区に集中しなければならない。さて、bは海なので制圧される恐れはない。(B国がもしb侵攻を選択すると、陸地がないので制圧できませんでしたとログが出る)

首都のあるdが最重要拠点である。その為、A国はdに戦力の集中配備を行った。
しかし、B国は首都の守りは固いとみて、aの地区の軍事工場の制圧を目指してきた!(この時、B国はA国の地域をまだひとつも占領していないので、上陸ペナルティーも考えて攻撃する必要がある。)
A国はやけを起こして、B国の首都ががら空きであることを願って、B国首都に侵攻した!そういう駆け引きが可能となる。