おはようマーヤ

ウィルバーから大量融資

かねてより交渉のあったウィルバー合衆国とのパートナーシップ協定を結ぶこととなり、総額1兆5000億もの資金が我が国に援助されることになった。

内訳は以下の通り、

市場整備 5000億WD
社会資本整備 5000億WD
レイリル語教育基金 5000億WD

なお、これを受けてラージマーヤ相場は天井知らずの勢いを見せ、買い注文の処理が追い付かず、市場が一時、ストップした。

始値:3000D 終値:5000D

第二言語にレイリル語採択

レイリル語教育基金援助を受け、第二言語にレイリル語を採用するかの議論が行われた。反対意見もあったが、ネ=ウィン大統領の強力な後押しもあり、なんとか採択に持ち込んだ。
来年度から義務教育化される模様。

ウィルバー反対派、過激なCMを流す

『「レイリル語はヴァレフォール語」あなたはこの(適当な)仕様の言語を学ぶのですか?』というフレーズのテレビCMが流れ、TV機構に内容に問題がなかったかと電話が殺到する事件があった。
このCMを流したフ族の話:安直に第二言語を決めた大統領に抗議する意味合いで作った。そもそも、レイリル語は下ラージ語との関係は証明されておらず、内容は問題ないと判断している。義務教育過程から押し付けは断固反対である。

昇陽の活発な外交に各国に衝撃が走る

昇陽帝国の活発な行動は周辺国に様々な波紋をたてている。特にグレートレイリル及びヴィントランド合同王国は、今回の件について、昇陽のだましうち外交であるとまで評する高官すらおり、今後の二国の同盟に影を落とすことになりそうだ。
また、尚海機構の幾つかの国は昇陽が現在の軍事バランスを崩すのではないかと、警戒していると、外務筋からの話もある。

尚海機構派、国内シンポジウムを開催

我が国は尚海機構と協力関係を結ぶべきだとするグループが国内シンポジウムを開いた。情報交換や文化紹介が行われる模様である。

工業技術の飛躍的発展

バイクメーカー『ユエ』を営むネ=ユエ氏の話:最近のラージマーヤの技術革新のスピードは目を見張るものがあるよ。今はまだ他国製品に叶わないけど、数年後にはうちの製品を国際市場に出しても恥ずかしくないレベルになってると思うよ。特に今期は一気に成長した気がするね。これも大統領の施策のお陰だよ。ネ族の誇りだね。

話題作:我々は宇宙人だった発売

人気詩人ク=ヤレン氏がまたもや怪書と呼ばれそうな書物を出した。本書は我々の出自に大胆すぎる仮説を唱えた話題作である。その衝撃的な内容から売り切れ続出!検証番組まで予定されているという。